2017年01月22日

2016年度リーダー交代式

みなさんこんにちはぴかぴか(新しい)

先日1月17日(火)の報告会にて、リーダー交代式を執り行いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



前リーダーより1年間を振り返ってもらったコメントをご覧くださいわーい(嬉しい顔)


副理事長


かわいい学生代表 成冨綾恵 (理工学部3年)
はじめは自分が全て決めて進めていかなきゃいけないと思っていたために、優柔不断の私はどうしようか迷うことも多く、正直前の代に戻りたいなと思ったこともありました。
しかし、自分にできることを生かして代表を頑張ろうと思い、自分がグイグイ進めていくのは苦手でも副理事長やメンバーのみんなと相談していきながら決めていけばいいと考えられるようになりました。そこから話し合いの場を設けたり、いろんな人に相談するようになりました。その結果、自分だけで考えるよりも良いものになっていく過程を何度も経験することができました。この変化と経験は自分にとってとても大きく、自分なりの学生代表をできたことが自信につながりました。

総会や事業部主体の活動など様々なイベントがある中、報告会後に事業部会議に加えて話し合いの場を設けることは難しいと感じたこともありましたが、副理事長と一緒にどんな話し合いにしようか、どんな場にしようか…と話し合ったことはいい思い出です。

伝えたいことはたくさんありますが、スーパーネットのメンバーや、スーパーネットに関わってくださった皆様方の力があってから頑張ることができました。本当にありがとうございました!!
新しい代も期待しています(^^)


かわいい副代表 加藤夏希 (経済学部3年)
いつの間にか終わったという感じです。総会から始まり各講演会や事務所の引っ越しなどバタバタしていた様に思います。
副理事長となってからはスーパーネットのことをより一層知ること・考えることが増えました。
特にどうしたらメンバーが意見を出しやすい環境になるかな?という所です。
副理事長一同で取り組んできましたが、少しは改善されたと感じてもらえると嬉しいです。
また、多くの方に協力して頂く年でもありました。約1年間でしたが、本当にありがとうございました。
新メンバーの皆さん頑張ってください!!


かわいい副代表 浅田祐太 (農学部2年)
副理事長として、役割を全うできていなかったことは多く、他の事業を持っていることで言い訳を作ってしまいましたが、自分の意見をしっかり言うことはできていたところはこの1年間で成長したと実感しています。


かわいい副代表 谷本有紀奈 (農学部2年)
この1年間自分が学べたことは運営する側の大変さでした。
きちんとした団体であるからこそ先を見通しながらスケジュールを管理しなければうまくまわっていかないということを実感しました。
この1年間で自分が役にたったのかはわかりませんが勉強することが出来ました。
反省はしっかりこれからに生かしたいと思います。


事業部リーダー

るんるんふれあい農業体験事業部 岩永さくら(農学部3年)
リーダーを任された当初は不安でいっぱいでした。謝ってばかりだったと思います。
今でも頼りないですが、この1年間でリーダーという役回りにもすっかり馴染むことができました。
たくさんの方々の優しさに助けられながら、ここまでリーダーを務めることが出来ました。
本当にありがとうございました。


るんるんキャリア教育事業部 土井麻未(文化教育学部2年)
1年間、キャリアのリーダーとして、上手くいかないことや新しいことに戸惑うことが多かったです。しかし、まわりの先輩や同学年のメンバーだけでなく、地域の方々などたくさんの方に支えていただいたおかげで1年間無事に終えることができました。ありがとうございました。


るんるんPBR(ペットボトルリサイクル)事業部 柴田菜央(理工学部3年)
1年間PBRのリーダーとして活動出来て、とても充実した1年でした。
特に印象深い活動は、嘉瀬保育園での環境教育です。リーダーとしては初めてのイベントで、準備を手探りで行っていて大変でしたが、反省点も見つけつつ達成感を得ることができました。
この1年間で新しいことができたかどうかを考えると少し心残りな部分もありますが、キャップの回収の幅が広がったことがリーダーとして嬉しかったです。
1年間頼りない私を支えてくれてありがとうございました。



ひらめき会計 宮地恭平(理工学部3年)
1年間会計のリーダーを務めさせていただきました。
もともとお金を扱う仕事をやってみたかったので、この仕事を任されたときは正直嬉しかったのですが、自分が本当にこの仕事をこなせるのか、という不安のほうが大きかったです。
1年間務めてみて、苦労したところもたくさんありましたが、皆さんの支えがあってここまでこれたと思います。
また、今まで何事もなく会計の仕事を行うことができましたが、これはみなさん全員の協力があって成り立っているものだと思います。
1,2年生の今後の活動に期待しています。頑張ってください!!ありがとうございました。



リーダーと話をする中で変化を感じたことがありました。
話をする中で、1年前は「どうしよう」という気持ちが大きいように感じましたが、今では「やるしかない・やってみよう」という気持ちに変わってきているように感じ取れたことです。

1年前は先輩方を頼っていた私たちも、新リーダーからは頼られる側になり、不思議な気持ちですが成長したんだなと思うことができましたわーい(嬉しい顔)


1年間様々な方にお世話になり、スーパーネットメンバー一同感謝申し上げます。
代が代わりましても変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。


2016年度 リーダー集合写真.jpg
前列左から 浅田・成冨・加藤・谷本
後列左から 岩永・土井・柴田・宮地


新リーダーのご紹介は新代表から後日させていただきますかわいい
posted by スーパーネット at 14:15| Comment(1) | リーダー紹介

2016年12月18日

第6回 西与賀キッズクラブ!

こんにちは晴れ

キャリア教育事業部の成冨です(^^)/


昨日12月17日(土)に今年度第6回キッズクラブを開催しましたかわいいかわいい

ツリー西与賀 チラシ.jpg



今回はクリスマスも間近ということで、
まつぼっくりを使ったクリスマスツリー作りですわーい(嬉しい顔)


今回はスーパーネットより成冨、宮地、岡本、濱、谷本、増田の6名が参加してきました!
子ども参加は16名でしたるんるん



まず、3グループに分かれてアイスブレイクから!
「人間知恵の輪」で遊びましたぴかぴか(新しい)

隣以外の人と手をつないで、手を離さずに腕をくぐりながら1つの輪に戻ります!
なかなかできないグループもありましたが、何回か練習をすると、
どのグループも頭を使って素早く戻っていましたぴかぴか(新しい)

IMG_0045.JPG
難しい…

IMG_0046.JPG
知恵の輪が解けました!



頭と体を使ったあとはお楽しみのツリー作り!!


まず土台を紙粘土で作りましたひらめき

IMG_0048.JPG
グループに分かれて、作りました(^^)


土台を作って、ツリーになるまつぼっくりをセット!



乾くのを待つ間に…  2つ目のお楽しみ!

お話会「おはなし ひらけごま」に行きましたるんるん

「おはなし ひらけごま」は毎月第4土曜日に西与賀公民館で行われていますひらめき
今月はちょうど第3土曜日に予定されていたため、西与賀キッズクラブで行くことができましたわーい(嬉しい顔)
他にも保育園や老人ホームからも来てあり、たくさんのお客さんでしたハートたち(複数ハート)


「ひらけ〜 ごま」で会が始まり、クリスマスのお話をたくさんしていただきましたクリスマス

IMG_0053.JPG
ぐりとぐらのお話はとても懐かしかったです(^^)



最後にはスペシャルゲストのサンタさんも!!!
宮地君が頑張ってくれました(笑)

IMG_0058.JPG
みんなで「サンタさーん!」と呼んだら登場♪


みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌った後は、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいましたぴかぴか(新しい)

IMG_0080.JPG
かわいいサンタさんの中にはお菓子が♪



1時間のお話会を楽しんだ後は、ツリー作りへ!

じっくり1時間かけてツリーを思いおもいに飾っていきましたぴかぴか(新しい)

IMG_0078.JPG
どう飾ろうか悩みます…

IMG_0095.JPG
キラキラ全開!!

IMG_0081.JPG
てっぺんのお星さまがいいですね☆



また、来週開催のジョギング大会で使うゴールテープにコメントを書いてもらいましたよわーい(嬉しい顔)

IMG_0074.JPG
どんな感じかは、当日のお楽しみですかわいい



今年のキッズクラブも無事に終えることができましたかわいい
今年度残すは3月のおひなさま行事のみです!!

またこれから練っていきたいと思いますひらめき


では、皆さま!
いいクリスマスをクリスマス
posted by スーパーネット at 15:52| Comment(1) | キャリア教育

2016年12月11日

九州環境市民フォーラムに参加してきました!

こんばんは!
昨日12月10日に第13回九州環境市民フォーラムが佐賀商工ビルにて開催されましたぴかぴか(新しい)


スーパーネットからは柴田、成冨、宮地、坂田、佐藤の5名が参加してきました!


この環境フォーラムは佐賀初開催で、沖縄や鹿児島など遠いところから佐賀にいらっしゃった方もたくさんいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)

九州環境市民フォーラムチラシin佐賀 チラシ.pdf


スーパーネットはこのフォーラム1日目の、分科会のうち第5分科会に関わらせていただき、
10月頃から佐賀大学で環境分野の活動をしている
えこいく
エコっぷ
Green-Nexus
For S.
佐賀大学スーパーネット

この5つの学生団体と共に、どのような分科会にするか流れや分科会での内容について話し合いを重ねてきましたかわいいかわいい


この分科会は『地域に関わる若者(環境教育)』というテーマで、実際に様々な地域と関わらせていただいている学生団体と、一般参加で来てくださった地域の方が、意見交換を行う会となりましたぴかぴか(新しい)



分科会のはじめに、各団体の紹介や今困っていることを発表しましたかわいい


IMG_0746.JPG

IMG_0745.JPG
各団体のお悩みについて、他団体からアドバイスをもらっています



その後はメイン企画!
地域と学生が一緒に活動をしたり、したいなと思っている中で、
「地域が思うこと」
「学生が思うこと」
「これから地域が気を付けること」
「これから学生が気を付けること」
について5つのグループに分かれて意見を交換しました位置情報


IMG_0737.JPG
グループでの意見交換


和やかな雰囲気の中、
(地域の方より)
「最近の学生は忙しそう」
「もっと地域の行事に入ってきてほしい」

(学生より)
「同じ大学内で活動をしていても、他の団体との関わりはあまりない」
「大人目線での冷静な意見がもらえて嬉しい」
等率直な意見が出てきましたぴかぴか(新しい)


グループでまとめた
「これから地域が気を付けること」
「これから学生が気を付けること」
を最後に発表し合って、分科会は終了しました。

意見としては
・第1印象や、最初の活動だけで固定観念を作らず、お互いにあきらめず成長していこう
・お互いに感謝の気持ちをもとう
等どんな時にも大切だなと思う意見がたくさん出てきましたよるんるん


IMG_0747.JPG


その後まもなく、全体会にて分科会ごとにどんな話をしたか、共有しました。
分科会の内容を聞いたり、まとめの広用紙を見たり、他の方と話をしたりと盛りだくさんの1時間半でした!


IMG_0749.JPG
最後の記念撮影(^^)



夜は懇親会もあり、普段は食べられないおいしく豪華なご飯とたくさんのお話にウキウキの1日でしたぴかぴか(新しい)


やはり、対面して話をすることが大切だなと思いましたひらめき
学生団体とも新たな繋がりができたので、もっと繋がりを深くしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by スーパーネット at 18:52| Comment(0) | その他の活動

2016年12月09日

事務所についてお知らせ

平素より大変お世話になっております。
本日は皆様にお知らせがございます。

当団体は2016年12月14日(水)から都合により、事務所をいったん離れることが決定いたしました。
まだ確定していませんが、期間は2017年4月末頃までです。

つきましては、電話をお受けできなくなります。
2016年12月13日(火)以降は、ペットボトルキャップ回収またはその他のお問合せはFacebook・Twitterページまたはメールにてよろしくお願いします。

Facebookでも同様のお知らせをしております。
いいねを押していただいて皆様の力にて、たくさんの方にお知らせできれば幸いです。


PBRやキャリア授業等、これまで同様活動は継続いたします。
どうぞ変わらぬご支援宜しくお願いいたします。

【お問合せメールアドレス】
supernet@saga-sn.com

授業等ご連絡が遅くなる場合がございます。
ご了承ください。
posted by スーパーネット at 07:18| Comment(0) | 団体情報

2016年12月06日

2016年度 三瀬中学校駅伝大会

こんにちは、ふれあい農業体験事業部の佐藤です!

12月3日(土)に三瀬中学校の寺田杯争奪村内一周駅伝大会に参加させていただきました晴れ
当日、三瀬は氷点下まで気温が下がり、寒かったのですが天気にも恵まれ参加者全員が全力で走りきることができました足足

今回は参加者が少なくがく〜(落胆した顔)
一時はどうなることかと思いましたがexclamation

途中区間リタイアという形で参加させていただきましたexclamation×2
本当にありがとうございました。

参加チームは中学生が赤団、青団、黄団の3チーム、PTAチーム、協和エクシオチーム、そして私たち佐賀大学スーパーネットの計6チーム!!

中学生はもちろんのこと、PTAチーム、協和エクシオチームもとても速くあせあせ(飛び散る汗)
私たちもとにかく必死でしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


駅伝2.jpg
若いです(笑)

駅伝6.jpg
負けてられませんダッシュ(走り出すさま)


駅伝5.jpg
走り切って笑顔でゴールexclamation×2

ゴールした後は三瀬中学校で採れた梅で作った梅ドリンク、ぜんざいをいただきました!
疲れた身体に染みました(笑)

最後に記念撮影目
駅伝3.jpg

三瀬中学校の皆さん、参加者の皆さん大変お世話になりましたexclamation×2

とても有意義な1日でした。

posted by スーパーネット at 15:39| Comment(0) | ふれあい農業体験